独身アラフォー男の婚活、結婚、子育て体験記!

アラフォー(独身、40歳、男性)で始めた婚活から結婚、子育てに至るまでの奮闘の日々を綴っていきます。

ちょっと待って!家具を買おうと考えている方!そのチョイス正しいですか?

こんにちは!コンビニに行くと、ついついミンティアを買ってしまうmikimaiです。皆さまはいかがでしょうか?ついつい買ってしまうものってありますよね ( ゚Д゚)

 

さて、今回は番外編というか、家具を選ぶポイントなどについて触れていきたいと思います!(前回の家具組み立てを参考に・・・。)

 

arafo-challenge.hatenablog.com

 

家具を選ぶポイントはあくまで私見ですので、そーじゃないよというご意見もあろうかと思いますが、ひとまずアラフォー男子からの意見として聞いていただければと思います (*'▽')


その①予算

⇒やはり何と言っても我々庶民にとって、お金は有限でありますので、どのくらい家具にかけられるかによって異なります。

また、必要な家具の数や優先順位によっても変わってくると思います。

購入する家具が決まっているのであれば、その家具の基準値(平均価格)を知っておくのも良いでしょう ( ^^) _U~~

 

f:id:mikimai:20200402231354j:plain

 

その②間取り

⇒こちらも切っては切れない絶対条件ですね。いくら欲しい家具を購入しても、置くことのできるスペースがなければ、何の意味もありませんので。

家具を購入する前にはどの部屋の、どこに、何を置くのかをシミュレーションし、さらにその部屋には他にどのような家具があるのか(もしくは置くつもりなのか)も併せて考える必要があります。

また、生活導線やコンセントやアンテナの位置なども事前にチェックしておかないと、いざ家具購入、設置した際に後悔しても遅いのであります (;´・ω・)

 

f:id:mikimai:20200402231420j:plain

 

③使用年数
⇒こちらは私の家庭環境のように、どの程度使うつもりでいるかということになります。

子供ができるまでの間や、新居購入までの間など、ライフスタイルは移り変わるものですので、そのあたりの大まかなイメージを持って購入すると良いと思います。

また、家具が好きで色々と試してみたいという方もいらっしゃるかと思いますので、そのあたりの買い替えの時期、予算なども併せて考えておくと良いでしょう ('ω')ノ

 

f:id:mikimai:20200402231326j:plain

 

その④用途

⇒これは物やサービスなどありとあらゆることに共通するものですが、貴方にとって家具とは何ぞや?というところです。

ただ単に、テーブルであれば物を置くもの、食事を食べるものであれば、正直何でも良いのです。

ソファーでも、ただ座るだけでしたら良いものでなくてもOKなのであります。

そうではなく、くつろぎの時間に必要なものですとか、疲れをいやすためのものであれば、少々高くてもそれ以上のものをもたらせてくれるでしょう (*^^)v

 

その⑤家にいる時間

⇒これは、余談の項目でありますが、皆さまは家にいる時間は長い方ですか?私は平日は仕事で家にいません(夜に帰宅または出張など)。

また、休日もだいたい外出することが多いので(家にいたくない性格)、リビングやソファーでゆっくり過ごすこ時間は少ないと思います。

一方、仕事も在宅ワーク(テレワーク)、休日や時間のある時も家の中でゆっくりと過ごしたい方は、良い家具が仕事の成果を上げてくれることであったり、贅沢な時間を家具により送れることでしょう。

 

f:id:mikimai:20200402231254j:plain

 

いかがでしょうか?みなさま?納得できる部分とできない部分があったでしょうか (*'ω'*)

このようなサイトもありますので、参考にしてみてください!インテリアの基礎知識 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました<m(__)m> 

また次回もよろしくお願いいたします ('ω')ノ