独身アラフォー男の婚活、結婚、子育て体験記!

アラフォー(独身、40歳、男性)で始めた婚活から結婚、子育てに至るまでの奮闘の日々を綴っていきます。

【結婚式場巡りレポ③】結婚式・披露宴専門の式場を巡ってきました!

こんにちは!ピザはマルゲリータが大好きなmikimaiです。皆さまはいかがでしょうか?(^_-)-☆

 

さて、前回は1軒目のホテル型式場の見学の様子をレポートいたしましたが、今回はその日の午後、つまり2軒目の様子についてであります ('◇')ゞ

 

1軒目(ホテル結婚式)の式場を見た数時間後には、2軒目の式場見学に行くといったハードスケジュールを私たち夫婦は決行いたしました。

 

2軒目の式場は「結婚式・披露宴専門の式場」であります (^_-)-☆。

 

f:id:mikimai:20200426211046j:plain

 

こちらは、ホテル型と異なり、基本的には結婚式・披露宴のみ(もちろん食事含め)を執り行う式場でありまして、列席者の宿泊機能は併せ持っていない式場であります。 

 

ホテルとは違い、結婚式に関係ない方はいらっしゃらないのでなないかと思います (^^)/~~~

 

ホテルの場合は宿泊客は勿論のこと、企業や各団体などのイベント懇親会、または打ち合わせデートなど、結婚式とは別の目的で利用するお客様も多くいらっしゃいます ('◇')ゞ

 

ですので常に何かしらの目的の方がいらっしゃており、ザワザワわちゃわちゃしているなといった印象でした。

 

f:id:mikimai:20200426211115j:plain

 

それに比べて、専門式場は結婚式をメインに取り扱っておりますので、賑やかではありますが、綺麗な身なりの方が多く清楚な、格式高い印象を受けました (^_^)

 

私たちが見学に行った専門式場は歴史と伝統のある式場であり、当日も多くの婚礼が行われておりました (*´з`)

 

打ち合わせスペースに行くまでに、すれ違う人々や式場の雰囲気に触れ、やっぱりホテルの式場とはタイプ違うなぁと分かるくらいでした ('ω')ノ

 

f:id:mikimai:20200426211245j:plain

 

その為、やはり様々なタイプの式場を巡り比較することが大切だよなと実感しました。

 

その後、打ち合わせスペースに通され、プランナーを待つ間に1軒目同様、各種書類・アンケートに記入をしました (;'∀')

 

f:id:mikimai:20200426211202j:plain

 

ちなみに、2軒目の専門式場の方が打ち合わせスペースも広く大勢のカップが結婚式の打ち合わせをしておりました。

 

さすが、結婚式を専門に生業としている伝統式場だけあって、プランナーの数や打ち合わせスペース、席数は圧倒的に多いのが特徴なんだなと感じました ( ;∀;)

 

f:id:mikimai:20200426211141j:plain

 

今回はここで終了で、式場内見学や試食会につきましては、次回に持ち越しであります。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました<m(__)m> 

 

また次回もよろしくお願いいたします ('ω')ノ