独身アラフォー男の婚活、結婚、子育て体験記!

アラフォー(独身、40歳、男性)で始めた婚活から結婚、子育てに至るまでの奮闘の日々を綴っていきます。

挨拶の為の下準備について(仕事に関する質問)

こんにちは!学生の頃は野球に明け暮れていましたmikimaiです!といっても中学までですが・・・。でも今でも野球は大好きですよ。皆さまは何か今でも続いている趣味とかありますか?

 

さて、今回は挨拶時の話題「仕事」についてであります。キチンと仕事について(勤め先や職種、勤務年数、稼ぎ?)話す必要がありますが、私含め現在の収入、仕事環境や内容に満足し自信を持ってお伝えできる方は少ないのではないでしょうか。

 

なぜなら、私は大企業ではありませんし、高収入ではありません。今のご時世、必ずしも大企業だから安全安心と言わけではありませんが・・・(妬みか!?)。

 

ですので結婚後に「妻、子供は私の収入だけで養っていきます!妻には働いてもらわずに、家庭を守ってもらいますので、ご安心ください!」と言えませんが、親を心配させては結婚のお許しをいただけませんので、「今でも、そしてこれからも家族のために頑張っていく覚悟はできています!」といったような雰囲気を醸し出し、真剣に話をすれば大丈夫かと思われます。

 

f:id:mikimai:20200317171003j:plain

 

あとは聞かれたことに対し真摯に答え、余計なことは言わないことです。その理由としては、自ら墓穴を掘ることになると、そこをツッコまれ、さらに墓穴を掘るといった蟻地獄に突入してしまうからです。

 

さぁ、皆さんはいかがでしょうか?自分は大企業だし、高年収だから大丈夫かなという方もいらっしゃるでしょうが、私の体験談(考え)に近い方がごくごく多いのではないでしょうか。

 

さて、次回は他にも質問されることがあるぞ!編です。お楽しみに!