独身アラフォー男の婚活、結婚、子育て体験記!

アラフォー(独身、40歳、男性)で始めた婚活から結婚、子育てに至るまでの奮闘の日々を綴っていきます。

挨拶の為の下準備について(服装・身なりに関すること)

こんにちは!テレビなどで、昭和生まれで平成の間に結婚も出産も経験していない人のことを平成ジャンプと言っておりました。余計なお世話だと思うmikimaiです。

 

別に結婚や出産がすべてではない!!と声高らかに反発したいのであります。

 

さて、皆様ここで質問です。ベストセラーになった「人は伝え方が9割(佐々木圭一 著書)」という書籍をご存じですか?この本はれっきとしたビジネス書でありますが、婚活や結婚報告の場面においては、別のことがポイントになるのです!

 

それは、初対面の方には、伝え方以上に「見た目」が重要になってくるということです。ですので、顔合わせ時の服装や格好はとても重要であり、気を使いました。

 

当時は別々に住んでおりましたので、当日着替などの準備を済ませまして、待ち合わせの後に親元へ挨拶に行くという段取りにしました。

 

服装はスーツが無難ということで、普段通りの仕事着スーツにしましたが、やはり直前にはクニーニングに出して、しわや汚れ、型崩れが無いように気を付けました。

 

またパンツ(ズボン)の折り目もしっかりと出るように、折加工をしてもらいました。ワイシャツも普段は形状記憶型ですのでやりませんが、この時ばかりはアイロンがけを行いました。

 

f:id:mikimai:20200317171005j:plain

 

アイロンをお持ちでない方は、クリーニングに出すことで新品同様のワイシャツに早変わり。とにかく目に入る部分には気を使いました。

 

さぁ、これで完璧!というわけではなく、さらに気を付けることがありますが、その件につきましては、また次回!