独身アラフォー男の婚活、結婚、子育て体験記!

アラフォー(独身、40歳、男性)で始めた婚活から結婚、子育てに至るまでの奮闘の日々を綴っていきます。

結婚することが決まったあとは(前編)

こんにちは!休みの日は絶対に外に出かけたいアウトドア派のmikimaiです (゜▽゜)

皆様はインドア派ですか?アウトドア派ですか?

 

今回は、結婚することが決まりましたが、よくよく考えると結婚って何をするんだっけ?というような、最も基本的な部分から始めた結婚準備について触れていきたいと思います ( ゚Д゚)ナニカ?

 

まずは、本人同士は良いとして、家族(親)にも報告しなければなりません。つまり、結婚の報告も兼ねたご挨拶行脚をするのであります。

 

でも、実際にお互いの家に挨拶に行く際にはどのようなことをするの?いったい何から始めれば?と疑問に思いましたので、私の体験談をお話しできればと考えております! (´∇`)男性であれば避けては通れない、例のアレですよ。

 

その前に、まずは結婚という定義ですが、今では結婚の形態も様々あるようで、調べてみると大まかに4つあるそうです。

 

法律婚(一般的な結婚)、②事実婚(役所に婚姻届けを提出していないが、婚姻の意思を持っている夫婦)、③契約結婚(結婚することを事前に契約して結婚するといういわゆる口約束的なもの?逃げ恥のドラマの関係性のようです)、④別居婚(その名の通り夫婦が同居することなく籍だけ入れる)

 

私たちは①の法律婚であった為、お互いの親へ結婚の報告も兼ねて双方の実家へ挨拶に行くことに。

 

いったい何をどのタイミングですればいいのか?段取りや準備するものは?格好は?何を話せばいいの??などなど未知の領域でした。

f:id:mikimai:20200314172140j:plain