独身アラフォー男の婚活、結婚、子育て体験記!

アラフォー(独身、40歳、男性)で始めた婚活から結婚、子育てに至るまでの奮闘の日々を綴っていきます。

結婚&婚約指輪を買う時のチェックポイントを比較!(前編)

こんにちは!コーヒーはブラック派であり、基本的に砂糖やクリームなどは入れず、コーヒー本来の旨味や香りを楽しみたいと思っているmikimaiです!皆様はブレイクタイムの飲み物は何ですか?(*'▽')

 

さて、今回はちょっとブレイクタイムです。

 

素人のおじさんながら、指輪を買う前に色々と調べておいた方が良かろうと感じたことをまとめておきます。

 

あくまで私個人、または私たち夫婦間での意見となりますので、参考程度に目を通していただければと思います。何か他にもご意見がありましたら、ご指摘ください。

 

その①:何を重視するか?

ブランド、予算、デザイン、オンリーワン等など、人それぞれで重要視するポイントは異なると思います。

 

でも基本的には女性側の意見に合わせるのが無難かと。男性側は予算面だけ気にすれば、スムーズに話が進みそうです 。あらかじめ、お店に訪問する前に方向性だけでも決めておくと良いと思います (*'▽')


<その②:予算はどの程度か?(Maxの上限金額など)

私は安月給のサラリーマンですので、口が裂けても「君の欲しい指輪であれば、値段なんて気にしなくても大丈夫だよ!」とは言えませんので、事前に上限額を話し合って決めておくと良いでしょう。

 

また、指輪のことで喧嘩をする理由のほとんどが、購入金額についてでありますので、お店に行く前にしっかりと話をしておきましょう。お店でお金のことで喧嘩するのは恥ずかしいですからね (+_+)

 

f:id:mikimai:20200325231142j:plain


<その③:必要な時期はいつか?

安くなる時期、モデルチェンジの時期、新商品発売の時期など、ブランドによっても異なりますので、気になるブランドは事前にチェックしておくとよいでしょう。

 

また、店舗やテナントごとにセールを行うこともあり得ますので、訪れる店舗のツイッターなど事細かにチェックしておくとお得に買えるかもです。

 

さらに、モデルチェンジの時期によっては、少しずらすことで新しい商品を購入できることも。もしくは、既存品が安くなる場合もありますよ!('ω')ノ

 

<その④:用途はどうであるか?>

日常で身に着けるか、それとも特定の日にしか身に着けないかによっても異なるかと思います。

 

普段使いで身に着けないのであれば、結婚指輪は安めに抑えて婚約指輪を豪華にしても良いかもです。

 

f:id:mikimai:20200325231329j:plain

 

もしくは、結婚指輪をリーズナブルにして他でも色々とお金がかかりますので、そちらに余剰資金を充てても良いかもです。

 

職業によっても職務中は指輪NGのお仕事もありますので、色々とそのあたりも考慮して判断されると良いと思います (;´・ω・)


<その好みのデザインや形などはあるか?

オーソドックスの形やデザインが良いのか、それとも奇抜なオリジナリティー溢れるデザインや形が良いのかにも関係してきます。

 

f:id:mikimai:20200325231230j:plain

 

こちらも、職業や身に着ける用途によって異なってくるかなと。

 

また、今では既存品ではなく、2人で1から作り上げるといった思い出のいっぱい詰まった指輪を選ばれるカップルがおります! (^^)/

 

<その⑥:指の太さ&大きさは適してるか?>

これはそもそも論なので、割愛いたしますが、一点だけご注意を!指の太さって季節によっても、時間帯によっても、体調によっても変わってきます。

 

また女性においては妊娠出産などの時期は特に変わるので気を付けましょう。

 

また、同じ号数によっても指輪の素材や内側の加工により、滑り方が異なります。現に私は最初に作った大きさから小さく、妻は逆に一回り大きくしました (*'▽')

 

今回は、その⑥までにします!その⑩までの長丁場ですので、続きはまた次回ということで!(*'▽')