独身アラフォー男の婚活、結婚、子育て体験記!

アラフォー(独身、40歳、男性)で始めた婚活から結婚、子育てに至るまでの奮闘の日々を綴っていきます。

両家顔合わせはやること盛沢山であった!(後編)

こんにちは!健康のために腸活をやってるmikimaiです。ヨーグルト、納豆、キムチなど発酵食品を食べています。皆さまはいかがでしょうか?('ω')ノ
 

さて、今回は前回からの続きで、顔合わせの様子をお伝えいたします (^_^)

 

 

4.会食、歓談(お楽しみイベント)

⇒これは通常の会食と歓談です。この時間が一番長いので、間が持たなかった場合の何かイベントを用意しておくと安心できます。

 

私たちの場合は、外が見える場所でしたので、解放感もありリラックスできる雰囲気でした (*‘ω‘ *)

 

それと、コース料理の品数も多く、見た目にも趣向を凝らしたものであった為、料理が運ばれてくるたびに一つひとつの料理の感想を言い合ったりしながら食べられたので、沈黙の時間は皆無でした (*^^)v

 

ちなみに、私は趣味で落語をやっており、その高座風景を撮った映像を持参したり、簡単な手品の準備をしておりました(結局、出番はなかったですが・・・)

 

この歓談中に交わされた会話の内容としては以下のようなものです。

・それぞれの家(実家)のこと

・兄弟や親せきのこと

・新郎新婦の子供の頃の話(趣味の話、学生の頃の話、結婚についての話)

・親同士の近況の話(昔の話、日々の生活の話、趣味特技などの話)

・世の中の情勢に関する話(結婚観、草食系、少子化、お金)

・今後の予定についての話(結婚、住居、育児、仕事、お金)

 

 

5.結婚指輪披露、記念撮影

⇒こちらが顔合わせ一番のイベントでありますので、結構時間を使います。

 

食事も終盤に差し掛かったタイミング(メイン料理が終了した後あたり)で行いました (*'ω'*)

 

結婚式さながら、準備していたラザールダイヤモンド結婚指輪を取り出し、両家の親の前で交換を行います!

 

f:id:mikimai:20200323224258j:plain

 

そして二人で結婚指輪を着けた手指を披露します(あの芸能人とかが取材陣の前でとるポーズ)そして、指輪を買ったいきさつや想いなどを話しました (*^▽^*)

 

その後、2人のポージングで記念撮影。そして私たち二人を中心に全員で記念撮影(お店の方にお願いして数種類のポーズで撮影)※この写真は後日、プリントアウトして親にお礼の手紙とともに送付しました。

 

 f:id:mikimai:20200323224351j:plain

 

 

6.新郎新婦、両家親族挨拶

⇒これはすでに会食や歓談の中で行いましたので、プログラムには記載しましたが、時間の関係で割愛いたしました。

 

 

7.結びの挨拶

⇒最後の挨拶になりますが、主役の二人が前に出て本日の顔合わせが無事に執り行えたことに対する感謝を述べ、今後は二人で頑張っていくことを誓い、引き続き温かく見守ってほしい旨を伝えました (^-^;

 

そして、私は最後に制作してきた映像(DVD)を流しました。これは二人の写真(デートやイベントの写真)をスライドショーのような形で音楽とともに流すといったものでした。

 

とても喜んでもらえ、楽しい顔合わせになりました。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました<m(__)m> 
また次回もよろしくお願いいたします ('ω')ノ