独身アラフォー男の婚活、結婚、子育て体験記!

アラフォー(独身、40歳、男性)で始めた婚活から結婚、子育てに至るまでの奮闘の日々を綴っていきます。

結婚を前に両家顔合わせを行いました!

こんにちは!スポーツは昔から野球好きのmikimaiです。現在はベイスターズのファンで、妻と横浜スタジアム神宮球場に応援に行ってます!皆さまはお好きなスポーツや、応援しているチームはありますでしょうか?

 

さて、今回はいよいよ実際の両家顔合わせの様子につきまして、色々と触れていこうかと思います!

 

両家顔合わせの当日は、各自が双方の親を最寄り駅まで迎えに行き、お店で初めて顔合わせをするといった段取りにしました。

 

駅で会った時の親の顔が、とても緊張していたのを覚えております。

 

何と言っても我が家では私が初の結婚でありますので、親も緊張したことでしょう。

 

その後、会食の部屋にて両家ご対面。席に着く前に簡単な挨拶を交わし、いざ顔合わせのセレモニー!?顔合わせの儀となるのであります。


セレモニーといっても、結婚式・披露宴のように司会進行がいるわけでもありませんので、私がたどたどしくレジュメに沿って進行をいたしました。

 

当日、色々な順序があるようですので、あらかじめプログラムを人数分揃えて持参しました。

 

そうすると、緊張の中でもある程度スムーズに事が運べると思います。時間も決まっておりますので(だいたい2時間半~3時間)、やること盛沢山であります。


私たちの顔合わせの内容は下記のとおりです。

【両家顔合わせのプログラム】

1.始まりの挨拶

2.両家紹介

3.乾杯

4.会食、歓談(お楽しみイベント)

5.結婚指輪披露、記念撮影

6.新郎新婦、両家親族挨拶

7.結びの挨拶

 

中々の盛沢山の内容だと思います。というのも、何もやることがなく沈黙になってしまうことが嫌であったので、ギュウギュに内容を詰めて少しでも間が持つようにと考えました。

 

f:id:mikimai:20200323225638j:plain

 

やはり、お互いに初顔合わせでもありますので、親同士も緊張、こちらも緊張。もしも、そうなった場合に何か気晴らしというか、雰囲気を変える何かイベントがあった方が良いかなと思い色々考えました。

 

そのイベントの内容と、実際の顔合わせの様子につきましてはまた次回!

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました<m(__)m> 
また次回もよろしくお願いいたします ('ω')ノ