独身アラフォー男の婚活、結婚、子育て体験記!

アラフォー(独身、40歳、男性)で始めた婚活から結婚、子育てに至るまでの奮闘の日々を綴っていきます。

結婚&婚約指輪を買う時のチェックポイントを比較!(後編)

こんにちは!ラーメンは一周回って、今は味噌ラーメンが美味しく感じるmikimaiです。醤油、塩、とんこつ、魚介系、つけ麺系、白湯系、色々と自分の中でブームが来て、今は味噌に落ち着いてます。皆さまはどんなラーメンがお好きですか?

 

さて、前回の続きでありまして、結婚・婚姻指輪を買うに当たってのチェックポイントの続きとなります (*'▽')

 

<その⑦:支払い方法の有無はどうか?

支払い方法は、たくさん選択肢があった方が良いと思います。

 

実際に現金のみといった所は、このキャッシュレス時代において少ないかと思いますが、ポイント還元されるクレジットや電子マネー、○○payなどで支払うとお得だと思います。

 

f:id:mikimai:20200325230151j:plain

 

勿論一括では難しい場合は、クレジット分割もありかと (*^^)v

 

<その⑧:メンテナンス等がすぐにできるか?

これは買った後のアフターフォローの分類になりますが、店舗が全国各地にあり、何かトラブルが起きた際にすぐに対応していただけると助かります。

 

f:id:mikimai:20200325230234j:plain

 

また、指輪の洗浄、クリーニングなどのメンテナンスも、定期的に行うことで綺麗な状態を保ち長く使い続けることができます。

 

ですので、そのあたりのメンテナンスのし易さなども考慮し、選ばれるのも良いかもしれません (^^♪

 

<その⑨:保障などのフォローはあるか?>

こちらもアフターサービスになりますが、購入後にどの程度保証が利くかということも大事なポイントになります。

 

f:id:mikimai:20200325230423j:plain

 

私たち夫婦もそうですが、仮に出来上がった指輪を身に着けてみて生活してみると、作った時(選んでいた時)には感じられなかった不都合(着け心地や指の微妙な変化によるフィット感など)が起こりえることも。

 

そんな時にどの程度まで、無料で保証が利くかによって大きく変わってくることも。

 

購入後、半年?1年?3年?永久?また、保障期間以外ですと、どういった対応にどの程度の額がかかるのかも知っておくと安心かと思います。

 

ちなみに、私たちの夫婦が購入した指輪は、購入後1年間であればサイズ変更に対して無償で対応していただけました。

 

こちらも、指輪の素材や作り方によっても異なるようですので、一度購入する際に確認すると良いでしょう (^_-)-☆

 

<その⑩:雑誌やWeb、知り合いからの情報などで候補を絞る>

最後の項目になりますが、やはり何と言っても情報が一番大切!指輪ブランドも数多くありますので、気になったブランドに関しては色んな角度から情報収集しましょう!

 

その際に、ブランドからの情報だけではなく、実際に購入し使用している方のご意見など、忖度のない(流行語になりましたね忖度!)意見を信頼できる方から得ると良いと思います。

 

経験に勝る情報はありませんからね (#^.^#)

 

<まとめ>

色々と書き連ねましたが、私たちの決定した最後の決め手としては、担当してくださったお店の店員さんとの相性でした!

 

ある程度の候補が絞られ、甲乙着け難いくらいに悩んでいた時、やはり重要視したのが店員さんやお店との相性でした。

 

今後も長く身に着けるものですので、お店自体や担当した店員さん(複数人いになるかもです)との相性が良いほど、細目にメンテナンスを行うことができ、結果長く愛用できるのではないかと思います ( ^^) _U~~

 

以上、長々とお話いたしましたが参考になりましたでしょうか。ご清聴ありがとうございました <m(__)m>