独身アラフォー男の婚活、結婚、子育て体験記!

アラフォー(独身、40歳、男性)で始めた婚活から結婚、子育てに至るまでの奮闘の日々を綴っていきます。

【試してみた!】(私の節約術)オリックス㈱の株主優待は「ふるさと納税」なのか?

こんにちは!最近バーガーキングハンバーガーにハマっているmikimaiです。皆さまはいかがでしょうか?

 

今回も「試してみたシリーズ第三弾!」ということで、皆さんも私も大好き!?「株主優待券」であります!(*'▽')

 

過去に二度の「株主優待生活(節約術)」についてお伝えいたしましたが、今回はオリックス株主優待券につきまして触れてみたいと思います。

 

f:id:mikimai:20200415223850p:plain
オリックスプロ野球でも有名で、あの日本を代表する世界の天才バッター、イチロー氏が所属していた球団のオーナー企業としても有名であります ($・・)/~~~!

 

f:id:mikimai:20200415223313p:plain

 

その為か、今でもオリックスはCMキャラクターにイチローさんを起用していますよね!


そのオリックスでありますが、本業はリース業のようですが、他にも金融、不動産、保険などなど様々な事業を手広く展開されている大企業であります ('ω')ノ

 

f:id:mikimai:20200415220853p:plain

そんなオリックスの株式を取得しようと思った背景には、やはり配当率が良いことと、株主優待券がお得に感じたからであります (^^)/!

 

オリックス株主優待は、「ふるさと優待」というものでありまして、いわゆる“ふるさと納税”の返礼品のように、その土地の名産品をいただけるのであります!

f:id:mikimai:20200415223344p:plain

これはKDDI㈱の株主優待と似たような感じで、カタログ冊子の中から、自分の好きな特産品を選べるので、とても嬉しいサービスです (^_-)-☆

 

また、保有年数によっては、よりグレードアップのカタログとなる為、長期保有したい銘柄の一つであります!

f:id:mikimai:20200415223409p:plain



さっそく、カタログを覗いていると妻が割り込んでまいりまして、有無を言わさず「新潟魚沼産のお米(コシヒカリ)5㎏!」と勝手に決めて応募はがきを投函してしまいました ( ゚Д゚)

 

f:id:mikimai:20200415221720p:plain

 

こ、これは㈱資生堂の時の株主優待とのデジャブ!?(;´・ω・)その後、ふるさと優待でエントリーしたお米が届きました!!

 

我が家はいつもスーパーなどで10㎏、3,200円程度のお米を買って食べておりますので、「魚沼産コシヒカリ」などという超高級米には手が出ないのであります !(^^)!

 

この時ばかりは贅沢をして、1年に1度の贅沢であれば罰が当たらないだろうとの考え、優待で送ってもらったお米を妻と二人ガッツリ食べたのであります!

 

f:id:mikimai:20200415221746p:plain

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました<m(__)m> 
また次回もよろしくお願いいたします ('ω')ノ