独身アラフォー男の婚活、結婚、子育て体験記!

アラフォー(独身、40歳、男性)で始めた婚活から結婚、子育てに至るまでの奮闘の日々を綴っていきます。

お金が無い!しかし大丈夫!諦めない私の節約術・錬金術について!

こんにちは!平日の昼間は普通にお仕事をしておりますmikimaiです。ブログも頑張る、仕事も頑張る、家庭も頑張るを合言葉にやっております!皆さまはいかがでしょうか? !(^^)!

 

今回は生活の知恵と言いますか、私の節約術・錬金術につきまして触れていきたいと思います。

 

錬金術なんて怪しい感じになってしまいますが、早い話が「株」であります (。-_-。)

 

皆さまも耳にしたことはあるかと思います「株主優待券」。テレビや雑誌などのメディアでも色々と取り上げられる機会もあり、株主優待券生活をされている桐谷広人さんが有名ですよね。

 

f:id:mikimai:20200408224107j:plain


そんな、株主優待券ですが実は私も持っているのであります ('ω')ノ

 

経緯としては、ず~っと前から株というものに興味があり、社会人となってお給料をコツコツ貯めてある程度まとまったら好きな企業の株式を買っておりました。

 

はじめは貯金の延長線上に考えておりましたが、毎年(半期に一度)の配当金が嬉しく、また株主総会のお知らせや決算報告の書類などが届く優越感がたまらなく、色々と買い足しておりました (^^♪

 

株主への配当金が溜まると、また新たな株を買うといった生活をここ20年近く続けております。

 

f:id:mikimai:20200408224141p:plain

 

ですので、現金での保有は少なくほとんどが金融商品としての株として持っております (*'▽')

 

順調に会社が成長し、儲かっている株もありますが、中には元本割れを起こしている株や、紙くずになってしまった株もあります ( ゚Д゚)

 

f:id:mikimai:20200408224336p:plain

 

それでも、持ち続けていれば定期的に配当はもらえますし、何かのタイミングで大化けすることもありますので、のんびりとやっております。

 

そんな私がここ最近ハマっているのが、株主優待券がもらえる企業株であります !(^^)!

 

f:id:mikimai:20200408224213p:plain

 

これまでの私のスタンスは、配当金(配当利回り)が良く、潰れる心配のない(可能性の低い)会社でした。

 

具体的に言うと年利3.5%以上で大企業が対象となります ( 一一)

 

もともと私はお金を増やす(資産運用)ことに興味がありましたので、銀行の普通預金に預けておいても年間1%にも満たない所へお金を置いておくのであれば、リスクはありますがそれ以上にリターンが期待でき、自分の経済の勉強にもなる株式投資にしようと思いました (^_-)-☆

 

f:id:mikimai:20200408224245p:plain

 

ちなみに私の株式の取引は「楽天証券」を利用しており、全てスマートフォンでのやり取りになります。

 

人を介せずにやり取りすることで、手数料が安くすむことと、人の判断に惑わされず自分の勘(知識)に頼ることで、経済を見る目が養われたかと思います ($・・)/~~~

 

f:id:mikimai:20200408224308p:plain

 

そんな私の株主優待券生活も、これからちょいちょいご紹介できればと思っております!どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました<m(__)m> 
また次回もよろしくお願いいたします ('ω')ノ