独身アラフォー男の婚活、結婚、子育て体験記!

アラフォー(独身、40歳、男性)で始めた婚活から結婚、子育てに至るまでの奮闘の日々を綴っていきます。

結婚当初に真剣に考えないとエライ目に合うという話!

こんにちは!結婚してからの外食は専ら和食・中華が増えたmikimaiです。逆にイタリアンやオシャレなお店に行く機会が減りました・・・(;´・ω・)皆さまはいかがでしょうか?

 

さて今回は、結婚生活を始めてみると、色々と感じることがあります。そのことについて触れていきたいと思います。

 

色々と感じることのひとつ、それは「生活リズムの違い」というものであります。そりゃそうだ!今まで一人暮らし、もしくはそれぞれの家族での生活リズムが染みついているのですから ( ;∀;)

 

同じ家族でも生活リズムは異なりますので、まったく他人ならなおさらであります。

 

幸か不幸か、私も妻もお互い社会人になり一人暮らしをしておりましたので、ある程度自分の身の回りのことは自分で済ませてきました (*‘ω‘ *)

 

しかし、一緒に住むということはそれぞれの生活リズムから、二人の生活リズムに合わせなければならないのであります ( ゚Д゚)

 

f:id:mikimai:20200407233727p:plain

 

もちろん、結婚する前に週末など一緒に過ごしておりましたので、まったく知らないというわけではありませんが、これが一週間、一か月、一年ともなると生活のズレが生じるわけですので、都度調整していかないとどこかで爆発するのではないかと思います。

 

私たち夫婦は現在は子供もおらず、共働きでありますので週末の休み以外は丸一日中生活を共にすることはありません (。-_-。)

 

平日は朝は私が妻よりも早く出るため、一人で食事を取り出勤、夜は妻が先に帰って夕食を作り、その最中に私が帰ってきて一緒に食べるといった生活リズムです。

 

f:id:mikimai:20200407233804p:plain

 

逆に私が先に帰宅した際には、私が料理をし妻の帰宅に合わせて食事をとることになります !(^^)!

 

うまく生活リズムを合わせるコツは、「妥協」ですね。ここだけは譲れないといったことがない限り、基本は妻のリズムに合わせるようにします。

 

f:id:mikimai:20200407233840p:plain

 

それでも、各自の自由時間は取れると思いますので、お互い話し合いをして調整すればきっとお互い良いリズムになるかと思います (*'▽')

 

◆私と妻との生活リズムの相違点

 

・朝起きる時間(平日・休日):私は基本早起きしたいが、妻はできるだけ寝ていたい。

⇒休みの日や時間のある朝は、私が早起きし朝食の準備、洗濯機セット、トイレ掃除を行い妻を起こす。または、何もしないときは朝時間に好きなこと、趣味、読書、テレビなどを見てゆっくり過ごす。

 

f:id:mikimai:20200407233932p:plain

 

・お風呂に入る時間:私は食事前に済ましておきたいが、妻は食事を先に食べたい。

⇒私は夕食の下準備の後(最後の仕上げは風呂後)、風呂に入り料理を作る。妻もそのタイミングで入ることができれば入る。できなければ食後。

 

・食後や休日の過ごし方:私はリアルタイムでのテレビは見ず、録画の番組を見る。もしくは読書やパソコンなどをやりたいが、妻はゆっくりテレビを見たい。また、休日は私が色々と外出したいが、妻はゆっくりしたい。

⇒食後は1時間は一緒に過ごすが、その後は各自の自由時間にする。休日は一日は出かけ、あと一日はゆっくりと過ごす。

 

いかがでしょう?皆さまはパートナーとの時間の使い方で何か工夫されていることなどありますでしょうか?('ω')ノ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました<m(__)m> 
また次回もよろしくお願いいたします ('ω')ノ