独身アラフォー男の婚活、結婚、子育て体験記!

アラフォー(独身、40歳、男性)で始めた婚活から結婚、子育てに至るまでの奮闘の日々を綴っていきます。

婚姻届けを提出してくるぞ!(後編)

こんにちは!インドカレー屋さんに行くと、バターチキンカレーを頼むmikimaiです。皆さまはいかがでしょうか?ナン派ですか?ゴハン派ですか?

 

さて今回も前回に引き続き、婚姻届けを役所に届けに行くぞ!といわけで、話を進めていきたいと思います (^_^)

 

私たちは土日の役所がお休みの日に行きましたので、いわゆる時間外窓口というやつです (#^.^#)

 

小さな窓口に書類を提出し、受け取られた担当者が中身を確認し、「はい、問題ございませんので、こちらでお預かりいたします ( 一一)

 

f:id:mikimai:20200324214050j:plain

 

不備がありましたら後日、職員から連絡が行きますから」とのこと。想像はしておりましたが、あっさり過ぎてビックリしました。

 

向こうの担当者は業務の一環でしょうが、こちらとしては人生の大イベントでありますので、面食らってしまいました。

 

おそらく、平日に正式な窓口にて提出したのであれば、「はい、問題ございませんので、こちらで正式に受理させていただきます (^_-)-☆

 

ご結婚おめでとうございます!」とかなんとか言われて、職員や手続きに来られた方から暖かな拍手をもらい、祝福され幸せの瞬間を迎えたことでしょう(勝手な想像で書いてますので違っていたらごめんなさい) (;´・ω・)


それに比べて、薄暗い臨時窓口で担当の職員さんから「手続きは以上です」と返答され、思っていたのと違うと思いながらも、記念として二人で婚姻届けを持ち、並んだ姿をスマホ一眼レフカメラで撮影してもらいました ('ω')ノ

 

f:id:mikimai:20200324213842j:plain

 

その後、二人で喫茶店に入り「あっさりだねぇ」と感想を言い合ったことを覚えています (^-^;

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました<m(__)m> 


次からは、入籍後の流れについて触れていきたいと思います!

 

また次回もよろしくお願いいたします ('ω')ノ