独身アラフォー男の婚活、結婚、子育て体験記!

アラフォー(独身、40歳、男性)で始めた婚活から結婚、子育てに至るまでの奮闘の日々を綴っていきます。

入籍した後もやることいっぱい!!

こんにちは!「継続は力なり」という言葉が好きで、これは間違いないなと思うものの、中々できていないmikimaiです。皆さまは座右の銘や好きな格言などありますでしょうか?

 

さて、前回までで入籍も無事に済ませましたので、これで晴れて正式に夫婦ということになりました。

 

そうなると次にやることと言えば、新居(二人で住む家)を急ピッチで探さなければなりません。

 

実は私も妻も会社の社宅に住んでおり、夫婦になった場合、別の家に引っ越す必要がありますので、家探しを始めました。

f:id:mikimai:20200329113857j:plain

家探しで一番重視した点は、妻の職場に近いこと(通勤しやすい所)でした。

 

私はどこでも良かったのですが、今後の家族計画を考慮し、保育園などに入りやすい所が良いなぁと思いました。

 

保育園問題は全国各地で様々あるかと思いますが、特に場所によっては狭き門であるため、家探しの重点ポイントであると思います。

 

妻の職場に近く、且つ治安も良く、生活しやすい場所などなど、条件を色々と付け加えていくと沢山出てくるのですが、予算との兼ね合いで厳しくなります。

 

f:id:mikimai:20200329114011j:plain

 

ですので、全部の条件を満たすことは厳しいので、絶対に譲れない条件を何個かピックアップし、その条件で物件を見に行くことにしました。

 

実際に物件を見に行くと、写真ではわからない周りの雰囲気や広さ、使い勝手の良さ悪さなどが分かります。

 

それと物件の売れ行き(契約)などもわかるので、抑えるポイントや契約のタイミングなど知ることができました。

 

f:id:mikimai:20200329113923j:plain

 

新築の物件を購入するわけではないので、希望通りの物件はありません。どこかで妥協しなければならず、20軒近くあった候補からやっとこ絞った1軒に決めることに。

 

ちなみに妻が外せないといった条件とは・・・

・1階以上に住むこと(特に女性は気にしますよね)

・職場から近いこと

・治安の良いこと

・近くにスーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなど、よく買い物に行くお店があること

・飲食店も程よくあること

・最寄り駅から徒歩15分圏内(車を所有していないため)

・近くに保育園などがあること

・程よく緑があること(公園など)

・交通の便の良い所

・etc

 

さて、最後までお読みいただき、ありがとうございました<m(__)m> 

次回は引っ越しについてであります。

また次回もよろしくお願いいたします ('ω')ノ