独身アラフォー男の婚活、結婚、子育て体験記!

アラフォー(独身、40歳、男性)で始めた婚活から結婚、子育てに至るまでの奮闘の日々を綴っていきます。

【婚活実録レポ】合コンを100回以上やってわかった!合コンは出会いの場に相応しかったのか!?

こんにちは!ラーメンは一周回って味噌味が今一番お気に入りのmikimaiです。皆さまはいかがでしょうか?醤油?塩?とんこつ?それとも・・・(*'▽')

 

さてさて、今回はちょっと趣向を変えまして、私の「婚活」について触れてみたいいと思います。過去の話ですので、ちょっとズレていましたら、大変失礼いたします<m(__)m>

 

出会いの場でまず頭に思いつくのが、「合コン」です!古いかな?こんなことを言うのもアレですが、合コンって死語ですか?

 

近頃、あまり合コンという言葉を使っている人を近くで見かけなくなったせいか、そう感じています ( ゚Д゚)


合コンは学生のころ(20年前)から随分と行きました!

 

今までにいったい何回合コンに参加して、延べ人数で何人の女性とお会いしたのか数えることはできませんが、35、6歳くらいまで誘われて行っていました。

 

f:id:mikimai:20200404190122j:plain

 

多い時で週2回、平均しても2週間に1回くらいは参加していたのではないでしょうか。

 

そんな、合コンに行きまくっていた私ですが、一言で言って合コンは“効率が悪い”です。

 

とても楽しいイベントであることには違いないのですが、いかんせんコスパが格段に悪い・・・(一一)今、改めて思うと何故にあんなものに高い金額と長い時間を使っていたのか、理解できないのであります ( ゚Д゚) 自分で言うな!

 

f:id:mikimai:20200404190151j:plain


特に幹事ともなるとメンバー集めから、お店のチョイス、時間指定や各人との連絡などやることが沢山あり、気も使うので本当に大変です。

 

社会人にとっては必要な!?スキルであるとは思いますが、人にやってもらう方が随分と楽です (;´・ω・)

 

また合コンは、チームプレーでありますので、お気に入りの人が被る時もあります。

 

f:id:mikimai:20200404190213j:plain

 

その場合は、ライバルとどちらがいくか決めてからアプローチしないと揉めることも。盛り上がらない場合は一生懸命に盛り上げたりと、楽しいのですが疲れます (;´・ω・)

 

おそらくですが(この意見は私だけではないと思いますが)、合コンの参加者は初めの顔合わせ時で、すでに試合終了を決めている人もいるのではないでしょうか "(-""-)"


見た目が全てではないでしょうが、自分の好みのタイプからかけ離れ過ぎている場合、その後の約2~3時間はやけ食いやけ酒状態。

 

f:id:mikimai:20200404190317j:plain

 

一度に5人程度と会えて、じっくりと話し合える分には良いのでしょうが、次に繋げようと思える人がいなければ無駄金&時間になってしまう点では非常に効率が悪い (*_*;

 

また、わざわざ合コン会場までオシャレして、期待して、時間を空けて、電車賃などを払って、期待&やる気MAXで行ったにもかかわらず、不発に終わってしまっては余計に疲れが溜まるわけです。

 

f:id:mikimai:20200404190244j:plain


やはり、対峙する相手が見えない(情報ゼロ)では今の時代、期待値よりも不安値の方が大きく、回避する傾向が強いのではないでしょうか ( ;∀;)

 

また、支払いに関しても全額奢りは少ないですが、8:2、もしくは7:3くらいが多かったように記憶しています。満足しない出会いで多額のお金を支払うことも、何だか納得いかないなぁと思いました (>_<)


【まとめ】
◆メリット
・どんな人が来るのかのワクワク感(当日までわからない)

・チームプレーが楽しい(戦略、時に喧嘩?)

・お店と金額の設定が自由にできる(安くてもオシャレ)

・少人数個室でじっくりと話せる(距離が縮まる?)
 
◆デメリット
・相手がわからない(タイプでない場合は厳しい)

・出会える人数が少ない

・時間と労力とお金がかかる

コスパが極端に悪い

・当日のドタキャンがきつい

・幹事の負担が大きい

 

以上、長々と触れていきましたがみなさんいかがでしょうか?

またこのような昔の婚活記なども話していきたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました<m(__)m>

また次回もよろしくお願いいたします ('ω')ノ