独身アラフォー男の婚活、結婚、子育て体験記!

アラフォー(独身、40歳、男性)で始めた婚活から結婚、子育てに至るまでの奮闘の日々を綴っていきます。

【甘く見ていた!】激戦区において出産する病院探しは結構大変だった!!

こんにちは!チョコレートはホワイト派のmikimaiです。皆さまはいかがでしょうか?くれぐれも食べ過ぎに注意です!

 

さて、前回までの内容(産婦人科での診察)にて妻の妊娠が確定となり、さぁこれから色々と準備を進めていこうと思った矢先、妻の一言「これから、出産する為の病院を探さなきゃ!」。(;'∀')(;'∀')(;'∀')


ん?今なんとおっしゃりました?出産する病院探し? (゜.゜)(゜.゜)

 

f:id:mikimai:20200418182909j:plain

 

なんで?診察してもらった病院でダメなの?と聞いてみると!なんとその病院での診察後、出産は別の病院医療機関)ですることを勧められたそうです ( ゚Д゚)

 

そんなことあるのかなぁと思いながらも、妻の話だとその病院は古く設備も乏しい為、基本的には診察・簡易的な治療以外は外部で対応してもらうとのことでした。

 

ということは、また一から病院探しをしなきゃならんのかな!?( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

f:id:mikimai:20200418183139j:plain

 

それは大変だということで、急いで通院できる範囲内で出産可能な病院を何ヵ所か探し出し、妻が役所へ母子手帳の受け取りに行くタイミングで候補の病院に連絡してもらいました (;´・ω・)

 

すると、私たち夫婦が第一希望で考えていた人気のある病院というのは、一年先(妻の出予定産月)まで予約がすでに入っており、対応できないとのことでした (T_T)(T_T)

 

f:id:mikimai:20200418182942j:plain

 

そこで第二、第三希望へと望みを託し連絡してみるとようやく出産受け入れ可能な病院に巡り合えました。(ん~、保育園問題と似ているなぁ)

 

ちなみに、妻は実家近くの病院での里帰り出産も考えておりましたが、運良く家から近い場所での病院が見つかりましたので、検診・出産はその病院で行うことにしました。

 

f:id:mikimai:20200418183008j:plain

 

※病院によっては、出産をするのであれば、その同じ病院で妊婦健診を行わないと受け付けてくれない病院もあるようです (;'∀')


この機会に、妻と病院について色々と調べましたが、人気のある病院とそうでない病院の格差は凄まじく、近年では妊婦の為の様々なサービスがありました ('ω')ノ

 

f:id:mikimai:20200418183210j:plain

 

エス産後ダイエットオーガニック料理、夫婦での子育て講習などなど、私が子供の頃(40年前)とは全く異なっていることでしょう。


さて、そんなわけで、なんとか無事に妊婦健診から出産まで対応可能な病院が決まり、これから妻の食生活や日常の生活も少しずつ変わっていくのであります。

 

f:id:mikimai:20200418183239j:plain

 

母子手帳はこの時初めて中身をじっくりと見ましたが、妊娠から出産まで色々な工程があり、都度お金がかかるの肉体的・精神的にも金銭的にも子供を持つということは大変なんだなぁとまじまじと実感したのであります (。-_-。)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました<m(__)m> 
また次回もよろしくお願いいたします ('ω')ノ