独身アラフォー男の婚活、結婚、子育て体験記!

アラフォー(独身、40歳、男性)で始めた婚活から結婚、子育てに至るまでの奮闘の日々を綴っていきます。

【ついに来た!】ねぇ、結婚式どうするの?と突然、妻に告げられた!その時旦那は!?

こんにちは!週末の散歩で運動不足を解消しているアラフォー男のmikimaiです。皆さまはいかがでしょうか?

 

ある日突然、妻から「ねぇ、結婚式どうするの?」と尋ねられました!( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

f:id:mikimai:20200419101554j:plain

 

既にご結婚されている男性だけではなく、一般の男性に言えることかもしれませんが、このワードを妻から告げられたら、ついにキタか!この展開・・・(汗)と思うのではないでしょうか ( ゚Д゚)

 

例に違わず私の場合もそうでしたが、え?け、け、結婚式?たしか前に結婚式とか興味が無いとか言ってなかったっけ?と聞き返しました (;´・ω・)

 

f:id:mikimai:20200419095732j:plain

 

すると妻が言うには、私は結婚式はやりたくないし、やらないつもりだったけど、親がしつこいくらい「結婚式はやらないのか?」と問われ続けるので、小規模(親族のみ)でやっても良いかなと思っているとのこと (*'▽')

 

私の方でも結婚の報告をすると、職場の同僚や昔からの知人から“結婚式はいつやるの?”とか、“式のご祝儀は弾むから♪”、などと、まだ結婚式をやるとも、ましてや招待するとも言っていないにもかかわらず、すでに結婚式に参加する前提で話が進んでいることに驚きました。

 

f:id:mikimai:20200419095754j:plain

 

この時は、そうかぁ自分が逆の立場であったら同じことを言うかなと思いました。

 

日本では(海外のことはわかりませんが)、入籍(結婚)と結婚式・披露宴がセットになって考えられている風潮がありますが、近年は結婚式を行わないカップも見受けられますね (*´ω`)

 

こればかりは、個人(夫婦)の思いや考え方によっても異なりますので、色々な形・選択肢があって良いと思います!

 

f:id:mikimai:20200419095843j:plain

 

しかし、男性の大半の方が結婚式・披露宴はやらないのであればやりたくないと思われているのではないでしょうか ( ゚Д゚)

 

私も絶対にやりたくない派でありましたので、妻の心変わりに何とか考えを変えることはできないかと思いましたが、妻だけの問題ではなく親・親族も含めての問題にもなってきますので、ややこしいなと思いました。

f:id:mikimai:20200419095926j:plain

そこで、妻の意思を尊重すべく、一度結婚を考えてみよう!(考えるだけで、必ずしもするわけではないよという意味で)

 

といことで、妻が結婚相談サービス「Hanayume(ハナユメ)」に連絡を入れ、聞いてみることに (*'▽')

 

f:id:mikimai:20200419095821j:plain

 

電話口で「旦那は結婚願望が全くないんですけど!」と私に聞こえよがしに話しているのを肩身の狭い思いで聞いておりました ( 一一)

 

その後、日程の調整を行い後日、実際にハナユメ店舗に訪問に行くことに!!

 

hana-yume.net

この結婚相談所の様子はまた次回以降でお届けいたします!

 

ちなみに、こんなデータもありましたので参考にどうぞ!

honote.macromill.com

kekkon-ashita.weddingpark.co.jp

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました<m(__)m> 
また次回もよろしくお願いいたします ('ω')ノ