独身アラフォー男の婚活、結婚、子育て体験記!

アラフォー(独身、40歳、男性)で始めた婚活から結婚、子育てに至るまでの奮闘の日々を綴っていきます。

【取り扱い注意!】素人が圧力鍋でカレーを作ろうとするとこうなる!?

こんにちは!お腹が弱いのに激辛料理が大好きなmikimaiです。特に麻婆豆腐が好きであります!皆さまはいかがでしょうか?(*´ω`)

 

さて、今回はちょいブレークということで、我が家の家事事情について触れていこうと思います!

 

妻が会社から結婚祝いということで、引き出物で貰うようなカタログをいただきました (*'▽')

 

私が何にしようかとカタログを見て悩んでおりますと、妻が一言「圧力鍋に決めたから!

 

え!?二人で決めるんじゃなかったっけ?そんな意見が通るわけもなく、妻の圧力に負け!?圧力鍋に決定!( ゚Д゚)

 

f:id:mikimai:20200420220454j:plain

 

タダで貰えるだけもありがたいと思いながら、圧力鍋が届くのを楽しみに待っておりました!

 

そして、申し込みから一ヶ月後ついに念願の圧力鍋が我が家に届きました ('ω')ノ ワーィ!

 

さっそく、何か料理を作ってみよう!ということになり、妻と初心者向けのカレーにしようということになりました(^_^)

 

f:id:mikimai:20200420220431j:plain

 

なんせ、私も妻もこれまで圧力鍋を使う機会がほとんどなく、付属の説明書を見ながら、あーでもない、こーでもないと操作方法に悪戦苦闘 (;´・ω・)

 

いったいどのタイミングで圧力をかけるのか?そしてどのタイミングで蓋を取ればよいのか?また圧力の程度は?などなど、料理によって色々と異なるようです ( ;∀;)

 

なるほど、カレーの場合はこうして、このタイミングでやればよいのだなと妻と確認し、いざ調理開始へ!

 

圧力鍋をコンロに移し、をかけると数分で“シュー!シュー!!”と鍋の蒸気穴からアツアツの湯気が出てまいりました!

 

f:id:mikimai:20200420220648j:plain

 

「おぉ!来た来た~!!」と妻と興奮していると、圧力蒸気穴が塞がりついに圧力が開始!!

 

これが圧力鍋なのかぁ!と妻と間違えずにできたことに感動しておりました (*'▽')

 

さて、どのくらい時間が経ったでしょうか、あれ?そういえば、どのタイミングで圧力を外せばいいんだ?(+_+)

 

と説明書を見ると、圧力弁が下がっていればOKとのこと。

 

あれ?これって大丈夫なのかな?妻と顔を見合わせるも、お互い知らず同士ですので何が正解か分からず終い!!

 

ご存じの方も多いかと思いますが、圧力が十分に下がっていない状態で蓋を開けると圧力で蓋が吹き飛ぶことがあります ( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

f:id:mikimai:20200420220533j:plain

 

そのことを知っているので、恐る恐る蓋を開ける前に、圧力の調整部分を操作したとたん!!

 

ブシュ~っ!!”とモノスゴイ音と共に中の水分が噴き出してきました!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

私と妻はあまりの恐怖に声を出すことも出来ず、その場で固まってしまいました!

 

 

その後もブシュ~!!という音がしばらく響き続け、水分が噴水のように吹き上げ続けました(@_@)

 

あわわわわっ!勢いが収まった時点で、腰を抜かすようにその場に座り込んでしまうダメ夫婦!

 

f:id:mikimai:20200420220618j:plain

 

圧力がうまく下がっていない時点で操作してしまったことが原因のようでした ( 一一)

 

危ない!アブナイ!もし一歩間違っていたら蓋が吹っ飛んで、大惨事になるところでした。

 

これからは気を付けて使おうね!と妻と話し合いましたが、人間は本当に恐怖を感じた時、言葉が出ないもんなのだなと痛感!( ゚Д゚)

 

その後、美味しくカレーを食べたのであります!(^_^)

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました<m(__)m> 
また次回もよろしくお願いいたします ('ω')ノ