独身アラフォー男の婚活、結婚、子育て体験記!

アラフォー(独身、40歳、男性)で始めた婚活から結婚、子育てに至るまでの奮闘の日々を綴っていきます。

手土産をテキトーに考えてはダメ!

こんにちは!ピザはマルゲリータが一番好きなmikimaiです!どこか美味しいピザ屋さんがあったら教えてください!

 

さて、今回は挨拶に行く身なり(格好)が整いましたので、準備万全かというと、まだ最後の仕上げがありますので、その点について触れていこうと思います!

 

妻の実家に(この時点では結婚していないので、まだ彼女?と表現するのが良いのかはわかりませんが・・・)結婚のご挨拶というか、ご了承をいただくための日取りや時間も決めて、行く格好も整えて、ある程度の想定問答を練習して、そして最後にやらなければならないことが「手土産」の選定であります。何を持っていくかということは、とてもセンスを問われることであると思います。

 

やはり最初が肝心ですので、ある程度キチンとしたものを選び、先方のご家族と一緒に食べることで、一体感が生まれます。その意味でも、色々と考えて手土産を選びましょう。

 

f:id:mikimai:20200317171007j:plain

 

もしも、自分(旦那側でも妻側でも)の地元で有名なお店もしくは名産品があれば、それを買って行くことをお勧めします。

 

最終的には、おそらく挨拶を終えてお茶の時間にでも手土産品が出てくることでしょう。その時に、色々と話すネタにもなりますので、名産品があればそれを持参するのが良いと思います。

 

勿論、事前に親御様の好き嫌いや、アレルギーの有無などを確認しておくことは言うまでもありませんが。それと、季節感のあるものも良いでしょう。

 

私は地元(茨城)の名産品である納豆・・・はNGですので、2月中旬でしたが、メロンの果肉入りゼリーを持参しました。とても喜んでもらえました。